ブログ

トップページブログ高2探究 「建築」についての講演会を開きました

« 中2総合  「流域地図」展示が始まりました | メイン | 高1FW  全体学習「自然と人間」の関わりを考える »

2020年10月 9日 (金)

高2探究 「建築」についての講演会を開きました

10月7日(水)7校時、「建築」に関することを探究のテーマにしている生徒が多い<アート&デザイン>のグループは、小林篤史先生(湘南美術学院 建築科主任)をお招きし、お話を伺いました。

1

A

B

  私たちにとって身近で興味をかきたてられる建築の分野ですが、例えば「建築家」として名前を冠される人と実際に設計している人は違うこと、また木材をふんだんに使ったぬくもりのある建築で有名なあの建築家の作品も実はエコでも美しくもないという指摘から、私たちがよく知らない建築の現実や別の視点に驚かされました。

4

5

6

  長く建築系大学進学希望者の夢を実現してこられ、学校で建築の話をするのが好きだとおっしゃる小林先生。カラーの資料や重たい書籍をたくさんご準備いただき、そして生徒たちの探究テーマには一つずつに温かい励ましの言葉をかけていただきました。講演終了後は探究についての質問だけでなく進路の相談も下校時刻まで途切れることがありませんでした。