ブログ

トップページブログ中3学年  横浜・鎌倉遠足に出かけました

« 高校3年「6年間を振り返って」語る会が行われています | メイン | 高2探究 ミニ発表会でお互いに刺激を受けました »

2020年11月12日 (木)

中3学年  横浜・鎌倉遠足に出かけました

 11月2日は中学3年生の学年の日でした。横浜・鎌倉のいずれかをグループごとに選択し、各自でコースを作って行う遠足を実施しました。この日に備えてHRの時間に遠足のコース作りを行ってきました。また、遠足当日の午前中には、横浜シティガイド協会の方をお迎えして「横浜の歴史と魅力」というテーマでお話を伺いました。お話を聞いたので横浜の新たな魅力を知ることができ、興味を持って遠足に参加できました。

1_2

2_2

 午後の行程は各班様々です。定番コースをゆっくり楽しむ班、あまり知られていない意外なスポットを探し出した班、かなりしっかりと歩く班、景色を楽しむ班など様々です。横浜方面は、やはり中華街や赤レンガ倉庫が人気です。しかしそれ以外にも、シーバスで移動したり、無料で実験や体験ができるスポットを探したりと、工夫をして楽しんでいました。

3_2

4_2

 鎌倉方面は北鎌倉からたっぷり社寺仏閣を楽しむ班もあれば、江ノ電で江ノ島方面へ移動する班もあり、かなり広範囲にコースが分かれました。途中雨が降ってきて大変でしたが、楽しく半日遠足を終わることができました。

5

6_2

7