ブログ

トップページブログ高3学年  進路講演会がありました

« ピアニスト・崔善愛(チェ・ソンエ)さんの演奏と講演会 | メイン | 生徒会  委員会活動が始まりました »

2021年4月14日 (水)

高3学年  進路講演会がありました

 ガイダンス期間初日、高校三年生は進路講演会がありました。昨年度高3の担任でもあった進路指導部部長の大塚先生をお迎えして、2020年度の入試概況や共通テストについて、さらにこの春卒業された先輩方の受験についてのお話を伺いました。また、学年から大学調べの方法や、受験生としての心構えなどについての話もされました。

 今まで折に触れ、入試制度について学んだり、卒業生のお話を聴くなどして学んできましたが、受験生として聴く講演会には今までと違った緊張感があったように思います。

202104130201

以下は生徒の感想です。 


「私はこの講演会を通してまず3教科のバランスがどれほど大事かを改めて痛感しました。また、基礎力の大切さも学んだので、1学期と夏休みのうちに基礎を完成させて3教科のバランスを良くしようと思います。・・・私が最も身にしみた言葉は『受験は団体戦でもあり、個人戦でもある』という言葉です。受験には家族や友人、先生など周りの支えがあるけれど、最終的に試験を受けるのは自分自身なのだと実感すると共に、少しプレッシャーを感じました。…年間スケジュールを確認しながら一日一日を大切に、後悔しないように努力しようと思います。」


202104130202_2