ブログ

トップページブログ中学3年  鎌倉研修に出かけました

« 中2英会話  分割授業で楽しく学んでいます | メイン | 中3学年  放課後無言自習に取り組んでいます »

2021年5月21日 (金)

中学3年  鎌倉研修に出かけました

 5月11日(火)の午後、中学3年生は総合学習(国際)の一環として、鎌倉研修に出かけました。研修に当たっては、事前に3つのルートから班ごとに選択し、訪問先の詳細は班の中で話し合いながら決めました。昨年度の横浜探険は私服での参加でしたが、今回は訪問先に神社仏閣も多く、厳かな気持ちでのぞめるようにと制服での参加を生徒たちが選択し、研修の意味を全体で共有して当日を迎えました。

 天気予報は曇りや雨の予報が続き、当日の天候不良が心配されましたが、曇り空ながらも雨は降らず、それが熱中症の心配をすることなく実施できる好材料と気持ちを切り替えて出発できました。

1

2

3



〇鶴岡八幡宮方面

 鎌倉駅前に集合し、鶴岡八幡宮を中心に大功寺や宝戒寺を回ります。記念館や美術館も多い地域ですが、コロナ禍にあって閉館している施設も多く、コース選びに苦労しました。

4

5

6



〇北鎌倉(建長寺)方面

 北鎌倉駅に集合し、建長寺を中心に円覚寺や明月院を回る、鎌倉巡りの王道的なルートです。

7

8

9



〇長谷寺・大仏方面

 鎌倉のシンボル的な存在となっている大仏を見ながらも、長谷寺をはじめ「寺・花・歴史」に触れられるルートです。

10

11

12

 鎌倉研修は「オリジナルアルバム」の作成も目的の一つになっています。海外研修に行くとホームステイ先でオリジナルアルバムが活躍すると先輩たちから言い伝えられています。自分を知ってもらうために、日本の文化から説明する。日本の歴史と現在を学習して、未来の海外研修につなげることができるように、記憶と記録に励んだ研修になりました。