ブログ

トップページブログ中学2年  文化祭テーマ決めに向けて動き出しています

« 中1国語 調べ学習に取り組んでいます | メイン | 中1美術   1学期に「静物着彩」と「陶芸」に取り組みました »

2021年6月16日 (水)

中学2年  文化祭テーマ決めに向けて動き出しています

中学2年生ではHRと総合の時間を使って文化祭へ向けて動き始めました。昨年度はコロナ禍で文化祭を実施できませんでしたので、中学2年生にとっては今年度の文化祭が神奈川学園でのはじめての文化祭となります。まず初めに、各クラスの文化祭責任者が「神奈川学園の文化祭」について学びました。文化祭のテーマを決めるうえで何を大切にするべきか考え、3つのポイントでテーマを考えることとしました。

A_2

①身近にあることで、誰でも興味を持てるもの

②インターネットの知識だけに留まらず、資料や訪問先が豊富にあるもの

③展示ばかりの発表ではなく、発表方法で工夫が可能なもの

 

各クラスの文化祭責任者はクラスに戻って、学びをクラスメイトと共有しました。「神奈川学園の文化祭」とはどのようなものか学び、クラス発表のイメージを持つことができました。

B_2

中学2年生は自分の興味関心をもとに、春休みに調べ学習を行っています。この調べ学習で得た学びをより深めるテーマを考えました。一人ひとりが自分のアイディアをグループ内で共有して、アイディアをマジカルバナナ方式にどんどん広げていく段階では、面白いアイディアが次々と出てきて、発想の豊かさを感じさせます。

C_2

文化祭責任者が、各グループの様子を見るために机間巡視を行っていました。各グループからの質問に答えたり、アドバイスをしたりする姿は非常に頼もしかったです。学校行事の主役は生徒です。どのようにすれば一人ひとりの意見を大切にして文化祭をおこなうことができるか、クラスで考える取り組みを文化祭発表まで継続していけるとよいです。

D