ブログ

トップページブログ国際交流   中学2年生がオーミストン生徒との交流を楽しみました

« 生徒会  球技大会が開かれました | メイン | 生徒会  朝鮮学校生徒会との交流会 »

2021年6月11日 (金)

国際交流   中学2年生がオーミストン生徒との交流を楽しみました

6月4日金曜日の英語の授業を活用して、オーストラリアの姉妹校であるオーミストンの生徒と交流する機会がありました。Zoomを用いて、小グループで出会う交流です。

1

2

3

Zoomが繋がった時から笑顔いっぱいのオーミストン生徒が映し出され、生徒たちは大喜びでした。好きな動物やスポーツを堂々と英語で話し、オーミストン生徒の英語を聞き取ろうと一生懸命でした。コミュニケーションがとれた時の嬉しさは格別だったようです。

4

5

6

文房具を見せ合ったり、お弁当の中身を見せたりもしていました。「かわいいお弁当!」「何色のペンが好きなんだろう?」とどんどん話が膨らんでいきました。

7

8

9

「オーストラリアに来てみたいですか」という質問がオーミストンの生徒から投げかけられると、一斉に「行きたい!」と答えていた生徒たちです。直接会えたらもっとたくさんのお話ができると思いながら、一生懸命英語を使っていました。

10

11

12 

3つのグループを順番に行き来して、あっという間にお別れの時間になりました。名残惜しそうに手を振りあっていて、終わってすぐに「またやりたい!」という声が聞こえました。遠くても近く感じるオンライン交流は実りある時間になりました。

13

14

15

生徒の感想より

 

■オーミストンの人たちも親切で、自分も拍手をすることで相手側の反応に応じることができたのでよかったです。

■初めて外国の同年代くらいの子と話すことができて本当に楽しかったし面白かったし、もっと長い時間喋っていたかったです!中3の終わりに行くホームステイで、オーストラリアに行きたい気持ちがますます膨らみました! ホームステイ楽しみです!

■最初は嫌だなと思っていたけれど、みんなフレンドリーな感じでとても楽しかった。マックのことなど日本とオーストラリア両方について話すこともできて身近に感じました。また機会があればやりたいです

■今まで海外の人たちと日本語で訊かれて日本語で返したり、英語で答えてみたりしたことがなく、とてもいい経験になりました! 私たちにとって日本語は簡単だけど、オーミストンの人たちはすごく頑張っていて、私も英語をできるように頑張ろうと思うことができました!次はホームステイがあるので、英語を頑張って学習したいです! とても楽しかったです!

■交流できて楽しかったです。お弁当を見せたりコアラの映像を見せてくれたり、すごく良かったです。またやりたいです!