ブログ

トップページブログ中3学年  文化祭テーマ決めクラス内プレゼンの様子

« 中2英語  放課後英検講座の様子 | メイン | 中1学年  第2回マナー講習 日常生活でのマナーについて学びました »

2021年6月24日 (木)

中3学年  文化祭テーマ決めクラス内プレゼンの様子

6月23日(水)16時が各団体の文化祭テーマ締切りでした。中学3年生の各クラスでは、文化祭に向けてどのようなテーマで調べ、学習を進めていくかについて話し合いを行いました。神奈川学園では、クラスで1つのテーマに決まるまでに「企画書の発案」「発表の準備」「プレゼン」「投票」を経てクラスで1つのテーマを決めていきます。「テーマに深まりが持てそうか」「自分たちが楽しめるか」「来てくださるお客様が楽しめるか」など、大切にしたい視点をもとに自分たちの企画について持ち時間5分で発表していきました。

1_2 

これらは生徒が作成したプレゼン資料(スライド)です。

2

3

3_2

4

プレゼンでは、テーマごとにスライド資料を用意していました。資料をただ説明するだけではなく、「クラス全員でこのテーマに取り組む意義」を熱く語ったり、クイズ形式で聴く人に興味を起こさせたり、動画を作成して伝えたグループもありました。それぞれが創意工夫を凝らして発表をしていました。

6_2

7_2

どのテーマについても生き生きと発表をしており、そして聴いている生徒たちも楽しそうに耳を傾けていました。それぞれが色々なテーマを調べてつけた力を活かしながら、1つの文化祭テーマにクラス全員で取り組んでいきます。