ブログ

トップページブログオープンキャンパスを実施しました

« 中学3年生 理科Ⅰ 磁界の観察をしました | メイン | 芸術鑑賞会に行きました »

2021年6月28日 (月)

オープンキャンパスを実施しました

6月26日午前に、オープンキャンパスを実施しました。密になるのを避けながら、時間を区切って児童や保護者の方をお迎えしました。受付を済ませた後は、ホームルーム教室で担任の先生からダイアリーの説明があります。神奈川学園の中学生が使用しているダイアリーの見本が配布され、昨日のできごとを記します。その後、神奈川学園の紹介動画を見ました。

1

2

朝礼の後は、「授業体験」と「校内案内」に参加していただきました。「校内案内」は少人数グループでホームルーム教室や特別教室を見学します。

3

5


授業体験は6科目の中から1つを選択して参加します。保護者の方も教室後方で見学をしていただきました。国語の授業体験では、工藤直子さんの詩のリズムを味わいながら、オリジナルの詩を作りました。

6

7

美術では、色彩の基礎を学びます。色見本を見ながら、どのような組み合わせで色を使うと効果があるのかを学んでから、色鉛筆を使って塗り絵を仕上げて素敵な缶バッヂを作成しました。

8

9 

理科の授業体験は生物室で行われました。ちりめんじゃこの中から小さな生き物探しをします。様々な小さな生き物を拾い出して、シャーレで観察し、クロームブックで名前を調べました。

10

11

英語の授業体験は、趣味や興味のあるものを英語で話す練習をしました。英語の先生たちの自己紹介を聞き取って、自分のことを英語で伝えることができました。

12

13

数学の授業体験では折り紙で60°を作る体験をします。説明に従って折り紙で60°を作り、オリジナルの切り絵づくりにも挑戦しました。

14

15

体育の授業体験では、ウォーミングアップで、様々な動きを練習しました。その後、全員でIt’s a small worldに合わせて、楽しくダンスを踊りました。

16

17

本日は、沢山の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。