ブログ

トップページブログ生徒会  オンライン生徒総会が開催されました

« 校内で季節の花々が美しく咲いています | メイン | 高校3年 「大学1年生の先輩にお話を聞く会」がありました »

2021年6月 1日 (火)

生徒会  オンライン生徒総会が開催されました

5月31日午後はオンライン生徒総会です。生徒会執行部と代議員会が議論を重ねてきた2021年度生徒会大目標を話し合いました。

1

2

3


<2021年度目標原案>

大目標『話し合いを活発化させて、自分たちの学校生活をより良いものにしよう』

小目標①「クラスでの話し合いの活発化させよう」

→方針)①クラスの話し合いの工夫をする

    ②執行部は生徒会の仕組みや議題をわかりやすく発信する 

    ③代議、専門委員会にも協力してもらう

 

小目標②「コロナ禍でも行事を実現しよう」

→方針)①実行委員会を中心として安全に開催する方法を考える

    ②各委員会との連携

    ③他校の状況を学ぶ

 

小目標③「携帯三原則とChromebookについて考え始めよう」

→方針)①現状を分析する(携帯の現状→困っていること等)

    ②クロームブックの使い方を考え始める

    ③携帯3原則を改めて考え始める

 

小目標④「より過ごしやすい学校環境を考えよう」

→方針)①要望書の活用

    ②各委員会と連携

4

5

6
予算についての説明の後、予算案が承認され、いよいよ生徒会大目標討議が始まりました。各教室をZoomでつなぎ、意見や質問は各教室に備えてあるPCを用いて行います。

7

8

9

たくさんの意見が集まったのは、タブレット(Chromebook)の使い方と携帯三原則についてです。日常での使い方を各自が振り返り、携帯三原則ができた時代との違いを指摘する意見もありました。

10

11

12



また、今年度は昨年度開催できなかった行事を開催しようという方針が示され、コロナウイルス感染に十分に気をつけながらも、学校生活を自分たちで創りあげようという意欲が感じられました。

13

14

15

最後に、各クラスで承認をとった結果がチャットで集まり、大目標は承認されました。学年を越えて、声を聴きあうことの大切さを実感できた午後でした。