ブログ

トップページブログ中2総合   文化祭へ向けて動き始めています

« 高1FW  水俣方面で「地域創生」について考えました | メイン | 中1学年  「性と生の教育」の時間に「心地よい距離感」を考えました »

2021年7月 7日 (水)

中2総合   文化祭へ向けて動き始めています

期末テスト前のHRの時間を活用して、文化祭へ向けての調べ学習の仕方を図書室の先生に説明していただきました。

1_3

「メディア比較シート」を用いて、本・新聞・ネット・人という4つの情報源のそれぞれ良い点・注意点をグループで考え、共有しました。

2_3

さらに、調べ学習をする上で、3つのポイントを学びました。

ポイント①:信頼できる情報を使うこと ・・・誰が発信しているのか   ・いつの情報なのか

ポイント②:情報を比較すること ・・・・賛成派、反対派、様々な意見から考える

ポイント③:出典、参考文献を示すこと ・・・・図や写真を使うときには、その下に出典を示す

3_3

自分がとても良い情報だ、と思ったものが「事実」なのか「意見」なのか、その見分け方も重要です。どの情報源も、良い・悪いと単純に2つにわけることはできません。情報に踊らされるのではなく、その情報を自分で判断して、活用していくことが大切だと、生徒たちは納得していました。文化祭のテーマも多角的に検証し、考えていけるとよいです。