ブログ

トップページブログ高3学年  卒業生による進路講演会がありました

« 中3社会  「My防災マップ」を作ろう | メイン | 中3D文化祭  大学生による「レトロ」についての講演 »

2021年7月28日 (水)

高3学年  卒業生による進路講演会がありました

 7月14日に高校3年生は、本校の卒業生にお話をうかがう時間がありました。6月に続き、2回目の会となります。今回は高3の先生が卒業生に質問をして、それに答えてもらう形で会が進められました。

1_2

2_4

 卒業生は、自分が思い描いたようには、受験が順調にいかなかった経験について、率直に生徒たちにお話をしてくれました。模試の結果がなかなか伸びなくて苛立ちを感じたこと。一般受験で頑張ると決意したけれど、推薦で合格が決まったクラスメートがうらやましくて、学校に来るのが苦しかったこと。なかなか合格に結びつかなくて、食事も手につかなくなったこと。そんな苦しい中を、家族や先生に支えてもらったこと。それでも諦めずにがんばり続け、合格を手にした時はとても嬉しかったこと、などなど、その時の気持ちを具体的にそして丁寧にお話をしてくれました。

3

 そして「受験に絶対はないこと」、「諦めずに最後までがんばることの大切さ」など、大切なメッセージを高3の生徒たちに残してくれました。受験という体験を自分の成長につなげた先輩の話は、前回同様、高3の生徒たちに大きく響いたようです。