ブログ

トップページブログ中3学年   RST(リーディングスキルテスト)とクロームブック

« 中1学年  五大路子さん 朗読劇『真昼の夕焼け』鑑賞 | メイン | 中1学年  1学期を振り返る学年集会を開きました »

2021年7月17日 (土)

中3学年   RST(リーディングスキルテスト)とクロームブック

 期末考査が終わり、考査講評の時間を使って、RST(リーディングスキルテスト)を実施しました。このRSTは2年前にも実施しています。その後の学級PTAで保護者の方にもいくつかの問題に挑戦していただいたこともありました。文章を読み解く力の重要性を実感できるテストです。

20210717012021071702_2

 

 『「リーディングスキルテスト」は、人が文章を「読む」際のプロセスに着目し、文章の読解に必要な力を11段階に区切ったものです。このプロセスは、文章だけでなく図やグラフといったイメージや具体例から情報を読みとる際にも適用されます。「リーディングスキルテスト」では、そのプロセスが正しく実践されているかを測ることができます。』(RST HPより抜粋)

 現在、生徒は一人一台タブレット(クロームブック)を所有しています。昨年度のコロナ禍を機に、オンライン学習に対応できるよう、配布する時期を前倒しました。配布後は大人が驚くような速さで使い方にも慣れ、各教科から出される課題の提出から学年集会や講演会の感想、委員会からの新聞などもクロームブックを使用して提出、閲覧しています。今回のRSTもクロームブックを使って回答しました。これから始まる文化祭に向けて、調べ学習から当日の展示まで、クロームブックを活用していくことになります。