ブログ

トップページブログ高1FW  1学期最後の授業で夏休み課題の説明がありました

« 中1学年  学年の日に文化祭準備の活動をしました | メイン | 中1学年  川崎市平和館訪問で平和学習が本格的にスタートしました »

2021年7月12日 (月)

高1FW  1学期最後の授業で夏休み課題の説明がありました

 1学期最後のフィールドワークは、方面ごとに集まって、担当の先生から夏休み中の課題が伝えられました。沖縄方面の課題は、各自で「沖縄戦」について調べて、レポートを書くというものです。

2021071201_2

沖縄方面では、「沖縄戦」に関する10個のテーマの中から興味・関心のあるものを生徒が自由に選び、「参考文献を一冊以上」と「体験者の証言」を調べて、レポートに仕上げます。10個のテーマは以下のとおりです。

  1. 沖縄で地上戦が行われたのはなぜか?
  2. 沖縄戦の経過
  3. 沖縄に上陸したアメリカ軍について
  4. 沖縄戦の住民犠牲 「集団自決」
  5. 沖縄戦の住民犠牲について 「日本軍と住民の関係」
  6. 沖縄戦と「子ども」
  7. 現在の戦跡や慰霊碑
  8. 沖縄戦と心の傷(PTSD)
  9. 沖縄戦を継承する取り組み
  10. 上記9つのテーマのどれにも該当しない独自テーマ 

2021071202

 生徒たちは、10個のテーマの中からどれを選択するのかを、生徒同士で意見を交換しながら決めていました。参考文献については、司書の先生がフィールドワークの方面ごとに推薦書籍のリストを作成してくださっているので、生徒たちは、そのリストに目を通しながら探すことも可能です。レポートはChromebookを使用してGoogle Documentに打ち込み、Google Classroomに提出することになっています。このレポート作成が、11月の実地学習に向けての生徒各々の土台になります。提出締め切りは9月1日。どんなレポートができあがってくるのか今からとても楽しみです。