ブログ

トップページブログ中1学年  2期講習「無言学習」の始まりはZOOMで出会います

« 高1B文化祭  遊ぶだけではない「ブロック」の世界を探究中 | メイン | 高3は対面で夏期講習を受講しています »

2021年8月26日 (木)

中1学年  2期講習「無言学習」の始まりはZOOMで出会います

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、夏休み後半は対面での活動ができなくなりました。高校3年生以外の学年は2期の夏期講習がオンラインで進められています。中高ともに「無言学習」という講座を設けて、生徒自ら学習の内容を考え、計画的に進めることを目指しています。2学期からの生活、学習のリズムを作るためにも、多くの生徒達が受講して自学に取り組んでいます。

1

2

 中1では、無言学習の始まりに点呼をとり、なかなか直接会うことができないクラスメイトや担任ともコミュニケーションをとっています。無言学習中に取り組む内容を共有することもあれば、連想ワードを使って好きな食べ物を当てるゲームをすることもあります。短時間ではありますが、「お互いに繋がっている」実感を持てる大切な時間です。

〜学習後のリフレクションより〜


いつもよりも集中してやれたので良かったです。私は学校に行っているときと同じ時間に起きて支度をするということをやっていなかったので、今日からやろうと思いました。



数学の希望制と無言学習も、学校と同じように集中することができたので良かったです。 明日も課題を終わらせられるように頑張りたいです。 



自宅で行うので多少不安はありましたが、思いの外集中できてモチベーションも上がり とても良かったと思います。


 2期講習の期間も有効に使って努力している様子が伝わってきます。夏休み明けには課題テストもありますので、この努力を継続させてほしいと思います。次にクラスで集まれる日が楽しみです。