ブログ

トップページブログ高1D文化祭  サンシャイン水族館・二見武史さんオンライン講演会

« 中2A文化祭  「地震と防災」について学びを深めています | メイン | 中2B文化祭  アイス作りに挑戦しました »

2021年8月16日 (月)

高1D文化祭  サンシャイン水族館・二見武史さんオンライン講演会

 高校1年D組は「毒」を文化祭テーマに選びました。7月に複数回あった「学年の日」に池袋にあるサンシャイン水族館の二見武史氏から、オンラインで講演をして頂きました。毒の成分や属性、横浜周辺で見られる毒を持つ海の生き物についてだけでなく、大人気だった「もうどく展」の展示内容や展示空間をデザインする時に工夫されたことについてもお話を伺うことができました。

1

2

 毒は生き物が生き残るために必要なものであり、抗がん剤や痛み止めにも使われていて、人間にとって危険なものばかりではないと知りました。また、世界中で問題になっている海洋プラスチックごみは、人間が作り出す毒であり、海の生き物に影響を与え、地球を苦しめているという問題意識を持つことができました。毒について詳しく学ぶことができた貴重な機会でした。

3

別の「学年の日」には、これまでに調べた内容を小テーマの班ごとに発表する中間報告会を行いました。今後はさらに調べ学習を進め、当日の展示発表に活かす予定です。