ブログ

トップページブログ中3B文化祭  睡眠についての講演会をオンラインで開催しました

« 高1A文化祭 「個人差」を様々な視点で考える | メイン | 国際交流  中3生徒とオーミストン生徒とのオンライン交流 »

2021年9月 8日 (水)

中3B文化祭  睡眠についての講演会をオンラインで開催しました

 中3Bは『夢と睡眠』をテーマに文化祭の準備を進めています。今回は睡眠についての理解を深めるために寝具メーカーの西川株式会社スリープマスターの野村さんにお話をしていただきました。現在の社会情勢の関係で生徒たちは各家庭から、1人1台所持しているChromebookをzoomにつないでの受講になりましたが、生徒は真剣にメモをとりながらお話を聞いたり、睡眠に良い体操をしたりと貴重な時間を過ごしました。

1_2

2_2

3

 野村さんのお話の中で、睡眠に関するクイズや良い睡眠をするための1日の過ごし方など、多角的に睡眠についてのレクチャーを受けました。その中でも、1日のはじめに太陽の光を浴びたほうが良いこと、中高生は1日8時間睡眠が推奨されること、平日と休日の睡眠時間は2時間以内が良いなど、コロナ禍で乱れがちな睡眠において非常に大切なことを生徒たちは知ることができました。

 今回、お話ししていただいたことをもとに睡眠についての理解を深めて、文化祭準備をさらに進めていきます。