ブログ

トップページブログ中1英語  音読やリスニングに楽しく取り組んでいます

« 対面授業が再開しました。 | メイン | 第2回オープンキャンパス申し込み開始日についてのご案内 »

2021年9月30日 (木)

中1英語  音読やリスニングに楽しく取り組んでいます

対面授業が再開して、教室に笑顔が戻ってきました。中学1年生の英語の時間はラウンド制を敷いており、週に3時間はクラスを二分割し、積極的に発話する機会を沢山設けています。先生がテンポよく音読の指示を出すと、全て伏字になっているスライドを見ながらどんどん英語を読み上げていました。

1

2

3
適宜ペアワークを取り入れて、役割読みもします。友だち同士の自然なやり取りを再現しようと工夫して読んでいくうちに、英語が自然に口から出るようになっていました。

4

5

6

授業の最後にリスニングの応用問題を解きました。カフェで5人がそれぞれ何を注文したか、長い会話文から聞き取って答を選びます。英語を英語のまま理解し、沢山の情報を処理していく取り組みです。再確認で英文を流しながら、聞き取るポイントを先生が電子黒板で示していきます。生徒たちには納得の表情が浮かびました。

7

8

9

オンライン学習を挟みながらもラウンドは3周目です。登場人物に親しみを感じながら、色々な場面で使われる英語をたくさん口に出し、楽しく学びを進めていきます。