ブログ

トップページブログ中3国際  マーシャル諸島・コープスクールのみなさんとの交流

« 《花と実の会》「花と実の会事務局」開設のお知らせ | メイン | 卒業生の皆様へ   文化祭のご案内(再掲) »

2021年11月 5日 (金)

中3国際  マーシャル諸島・コープスクールのみなさんとの交流

 中学3年生では、2年前から授業の枠を超えて、マーシャル諸島のコープスクールのみなさんと交流を続けていています。夏には、全員で2度目の手紙を書きました。今回は、お昼休みに短時間で、3度目のオンライン交流会を持つことにしました。

71_4

72_4

73_2

 前回のオンライン交流で話題にできなかった好きなアニメや漫画について紹介をしあうことから始めました。マーシャルの生徒さんたちは、日本のアニメを詳しく紹介してくれました。本校の生徒も、グッズを持ち込み、好きなキャラクターの説明をするなど、工夫して交流をしました。お互い好きなものが紹介されると反応があり、盛り上がりました。

74

75

76

 さらに、本日は、両校の出会いを作っていただいた、写真家・島田興生さん、マーシャル研究者・中原聖乃さん、それと毎年中学1年生がお世話になっている第五福竜丸展示館の市田真理さんもオブザーバーとして加わっていただきました。コープスクールでは、ソーラーパネルが導入されて、以前起こった停電の心配はなくなり、ネット回線も拡充されたということです。近日中に、少しずつ改良しながら、近況報告と今後について相談する2回目の交流を持つ予定です。

77

78