ブログ

トップページブログ高1E文化祭  メイクの歴史を学び「紅点し体験」をしました

« 11月27日(土)第7回学校説明会のお知らせ(施設・授業見学あり) | メイン | 中2学年  学年運動会を行いました »

2021年11月 9日 (火)

高1E文化祭  メイクの歴史を学び「紅点し体験」をしました

 高1Eの文化祭のテーマは「メイク」です。メイクの歴史や社会問題など様々な視点で学びを深めています。10月28日には紅ミュージアムの方に来ていただき、紅に関する講義と「紅点し体験」をさせていただきました。

 紅は、紅花の花にわずか1%のみ含まれる紅色色素のことであり、多くの手間をかけて作られていることが分かりました。また、江戸時代の化粧は「赤」「白」「黒」の3色のみで、唯一の有彩色である赤は口紅だけでなく、頬紅や目弾き、爪紅などにも使われたそうです。この講義を通して、紅のことを深く知ることができました。

1

2


 講義のあとは、楽しみにしていた紅点し体験です。江戸時代から変わらない製法で作られた紅を唇に塗りました。紅は使う人によって、色味がかわるそうです。生徒達は鮮やかな赤色に目を輝かせながら体験をしました。

3

4
 現在は今まで調べてきたことをさらに深めたり、化粧品に関する実験を行ったりしながら、文化祭当日に向けて準備を進めています。

●本校文化祭の取り組みが「inter edu.」「中学受験スタディで」で取り上げられています。

https://www.inter-edu.com/special/t-kanagawa-kgs/

https://www.study1.jp/kanto/special/bunkasai/detail_B15P005.html