ブログ

トップページブログ生徒会  文化祭開会式と準備期間

« 中2音楽  ハンドベルの練習に励んでいます | メイン | 学校見学会のお知らせ »

2021年11月19日 (金)

生徒会  文化祭開会式と準備期間

11月20日、21日には、2年ぶりに文化祭が開催されます。17日放課後には開会式とパネル移動、その後2日間に生徒は準備に勤しみます。友人たちと協力し合って展示や装飾を創り上げる楽しさを味わいながらの準備期間です。

99

100

101
開会式はオンラインで各教室を結んで行われました。校長先生からは「コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、やむを得ず延期した文化祭ですが、ようやく開催することができます。今まで協力して調べた中身をお客さまに伝えられるチャンスです。自分の言葉で自信を持って伝えて下さい」という励ましの言葉が語られました。その他には生徒会長、文化祭実行委員が語り、「お互いの発表を見合って学びあえる文化祭にしましょう」と呼びかけました。各参加団体のCMもスライドで流され、生徒たちは興味津々で見ていました。

102

103

104

展示教室に移動後、いよいよパネル移動が始まります。学校関係の移動は高校3年生が引き受け、テキパキと作業を進めていきます。パネルとポールの運び込みもスムーズに行われました。

105

106

107

文化祭実行委員は壁画の設置を行い、各団体のポスターを掲示しました。学校内がどんどん文化祭らしくなっていきます。N館3階の美術・書道展示も徐々に完成に近づいています。

108

109

110

展示教室では、廊下装飾に取り組む姿があったり、展示内容を更に深めようと工夫を凝らす姿がたくさん見られました。部活動での展示も丁寧に創り上げようとしていました。

111

112

113
カフェテリアでは中学1年生が作業に取り組んでいました。午前と午後に分かれてランチョンマットや壁画を作っています。友だちや先生と一緒に創り上げてお客様を迎える文化祭に期待が高まっています。

 文化祭は20日(土)、21日(日)に事前登録制で実施いたします。