ブログ

トップページブログ中3学年  一日研修:JICA横浜に行ってきました

« 中2英語  ラウンド3周目の授業の様子 | メイン | 中1総合  卒業生・福岡 真菜さん講演会 »

2021年12月 2日 (木)

中3学年  一日研修:JICA横浜に行ってきました

11月12日、中学3年生は「多文化共生」をテーマとする一日研修に5方面に分かれて参加しました。「JICA横浜方面」を選択した生徒は、午前と午後の2グループに分かれて、みなとみらい地区にある「JICA横浜」とその2階の「海外移住資料館」を訪問しました。当日まで計2回の事前学習があり、JICAの沿革と事業内容、日系移民の歴史と海外移住資料館、また多文化共生のあり方などについて学んだ上での訪問でした。

1 

JICA横浜では最初に、職員の田中浩平様からスライドを使ってのお話がありました。JICAの事業内容や国際貢献、国際協力について、またSDGsや多文化共生などについてお話し頂いた後、ご自身が実際に支援活動に行かれたネパールでの体験が現地の画像と合わせて豊かに語られ、生徒もとても熱心に耳を傾けていました。

2

3


  

後半の時間では、職員の石原庸久様に誘導して頂いて、「海外移住資料館」を見学しました。館内で配布して頂いたワークシートを手に、日系移民の方々がどんな目的で、またどんな思いで故郷から海外へと移住し、現地でお過ごしになったのか、様々な展示物を見ながら学習を深めました。

移住資料館には企画展示『日系人のレシピ-受け継がれる日本の味と家族の記憶』のエリアがあったのですが、そこで紹介されている方の中に本校卒業生の方がいらっしゃって(現在、南米在住)、色々な所でご縁を感じることのできた研修でした。