ブログ

トップページブログ中1英語・国際  オーストラリアからクリスマスカードが届きました

« 生徒会  図書委員会・3学期の活動 | メイン | 《広報室より》 2022年度入試 入試データ »

2022年1月31日 (月)

中1英語・国際  オーストラリアからクリスマスカードが届きました

 オーストラリアにある姉妹校のオーミストンカレッジからクリスマスカードが届きました。

 サンタクロース姿のコアラやカンガルーで可愛らしく飾られたカードには、「日本では、クリスマスはどのように過ごしますか」「オーストラリアでは、サンタクロースはサーフィンをしながらやっています」などクリスマスについてのことが書かれていました。

1_2

 生徒は、カードをとても嬉しそうに受け取り食い入るように読んでいました。スペイン語やドイツ語を選択している生徒からのメッセージには、スペイン語やドイツ語で「メリークリスマス」が書かれていて、オーストラリアでは外国語の選択肢が複数あることにも驚いていました。

2_2

3_2

4_2
 神奈川学園の生徒も、クリスマスカードへのお返事として年賀状を書きました。今年の干支にちなんだ寅の年賀状に、「あけましたおめでとう」という日本語とともに、干支である「寅年」の意味や新年がよい年になるように、というメッセージを書きました。デジタル化が進む今、手書きの手紙を受け取ったり書いたりする時間は、とても心温まる時間でした。

5

6