ブログ

トップページブログ中学1年  「おひとり様文化祭」・・・学年発表会

« 中3国際  総合学習「国際」スライド発表会 | メイン | 中3英語  学年スピーチコンテスト »

2022年3月24日 (木)

中学1年  「おひとり様文化祭」・・・学年発表会

 3月14日(月)本校記念ホールにて中学1年生が総合の授業で取り組んだ、「おひとり様文化祭」の代表者発表会が行われました。各クラスから5名ずつ代表が選ばれ、15名が発表しました。冬休みから、中1の総合テーマ「平和学習」の取り組みをきちんと振り返った上で、「平和・非平和」だけでなく、各々の興味関心があるものを題材に調べ学習を進めてきました。

1_2

2_2

3_2

 進行役のクラス委員が発表会をスムーズに進め、代表生徒も堂々と発表できました。代表者15名のテーマは『北朝鮮の拉致問題』『COP26』『軽石』『食品ロス』『ディズニーランドのアトラクションに見る人種差別』『アニマルウェルフェア』『LGBTQについて』『海洋プラスチック問題』『動物(犬猫)の殺処分』『生理の貧困』『日本の貧困問題』『米中関係』『東日本大震災』『高齢者の免許問題』『捕鯨問題』とバラエティに富んでいました。キーワードやグラフなどでポイントを押さえたスライドを活用しながら、自分の言葉で語りかける生き生きとした発表でしたので、興味深く聞くことができました。

4_2

5_2

6_2

校長先生と教頭先生にお越しいただき、「客観的な数字を使って、説得力のあるスライド、説明になっていたこと」「選んだテーマを他人事のように説明するのではなく自分に引きつけて、どう解決できるのか考えられていること」「その他の生徒の聞く姿勢がよかったこと」など評価していただきました。

 

 今回の取り組みは、自分の興味関心を深め、現状や事実をしっかり調べた上で、スライドにまとめ、自らの考えを述べるというものでした。そのプロセスを生徒たちは楽しみ、社会的なテーマに大きな関心を持って取り組めました。来年度の文化祭はクラスで一つのテーマを選んで取り組みますが、この経験が生かされていくことでしょう。また、今後の進路開拓にもつながる大事な力となっていくと感じられる発表会でした。

 

生徒の感想

1時間ちょっとの時間の中に「知りたいこと」「知らなかったこと」がギュッとつめこまれていて、すごく良い時間になりました。私の心に残った発表は『東日本大震災』です。最近地震が多いなと感じていたし、少し前にテレビでも「30年後には大地震が来る」と予想されていたため、地震の起こる仕組み、東日本大震災にあった人々の気持ちが分かり、とてもよかったです。他にも15人の方に発表してもらって興味深く聞くことができました。中1の終わりでこんなにすごい発表ができる人がいると思うとすごくワクワクしました。