ブログ

トップページブログ文化祭  高校2年生・準備の様子

« 文化祭  中学3年生・文化祭準備の様子 | メイン | 2022年度文化祭 9月24日・25日 開催について »

2022年9月23日 (金)

文化祭  高校2年生・準備の様子

 文化祭がいよいよ明日に迫っています。パネルなどの運び込みも終わり、各団体の準備が着々と進んでいます。準備編最後は、中心学年の高校2年生の様子をお届けします。お客さまに「気づき」と「感動」を与えられるよう、文化祭大目標「Voice」を意識して頑張っている様子をご覧ください。

 

 高2A  団体名:H2A ジャングルが好き

501

 「ジャングル」をテーマに、アマゾン川流域などの世界の熱帯雨林について調べ、その豊かさと、減少している問題点を考えています。特に、生物の多様さについて、大学の先生から講義を受けるなど学習を深めました。また、ジャングルを進むようなわくわくするような体験コーナーを作ろうとがんばっています。

 高2B  団体名:この竹垣に 竹立てかけた

502

 「竹」をテーマに、「放置竹林」による「竹害」の問題を解決しようと取り組んでいます。日本の竹ファンクラブ様にご指導いただき、実際に間伐体験をして竹を持ち帰ってきました。竹を日常生活の中に取り入れていただけるように、竹の魅力を伝える提案をしていきます。

 

 高2C  団体名:あつまれリサイクルの森

503 「リサイクル」というテーマのもと、海にゴミ拾いに行ったり、工業高校へお邪魔させていただく中で、自分たちにできることは何かを考え、「ゴミ」といわれる不要なものの可能性を追究してきました。不要なものでアートを作成し、展示発表という形で皆さんにお伝えします。

  

 高2D  団体名:ごきげんよう 大正ロマンですってよ。~高2Dでハイカラ気分~

504 「大正ロマン」をテーマに大正時代の和洋折衷の文化や暮らし、大正デモクラシーの運動や思想について調べ、「私たちにとって自由とは何か」と生徒たちなりに考えをまとめています。夏休み前は山手周辺にある大正時代の洋館を実際に見に行き、大正ロマンの雰囲気を体感してきました。当日は来て頂いた方に、当時の雰囲気を感じて頂けるように装飾にも力を入れています。

  

 高2E  団体名:スターライト学園

505 E組のテーマはプラネタリウムです。ダンボールを使って、直径4m程のドームを作っています。また、日食・月食や惑星、光害、ギリシャ神話についても発表準備をしています。そして、当日は体験コーナーとしてミニプラネタリウム作りも実施します。