ブログ

クラブ・生徒会活動

2019年5月30日 (木)

《図書委員会》 ビブリオバトルを行いました!

図書委員会で、ビブリオバトルを行いました。

 中学1年生から高校3年生まで、各学年一人ずつが集まり、6人グループになって、おすすめの本を紹介しあいました。

5301

発表に対するコメントを書きあって、チャンプ本を決め、各チームのチャンプ本を紹介した委員が、全体で発表してビブリオバトルは終了しました。

5302

5303

初めての学年を越えた交流で、最初は緊張した様子でしたが、自然と笑顔があふれる委員会になりました。

2019年5月18日 (土)

《茶道部》 すみれ茶会

茶道部では四月末に新入生歓迎のための「すみれ茶会」を行いました。

足を運んでくれた中学一年生は先輩のお点前を見てお茶会の雰囲気を楽しみ、「おいしい」と笑顔をみせていました。

5181

5182

5183茶道部は週二日(火曜・金曜)、作法室で裏千家のお稽古をしています。

心を落ち着かせ、美しい立ち居振る舞いを身につけることを目指しています。

コーチの指導の他、上級生が下級生のお点前をみてあげる機会も多い部活です。

下級生にとっては先輩と関わる機会になり、上級生は責任を持って指導する立場に立つことで自身の成長につなげています。

 

 

2019年5月 8日 (水)

《部活動》 ダンス部

4月21日(日)ダンス部が、沢渡中央公園にある横浜市消防局横浜市民防災センターで行われた「消防フェア2019」のイベントに出場させていただきました。

1

地域の皆様に触れる得難い機会として、今年で4年目の参加になります。

春公演で踊ったナンバーを少し変えて披露させていただきました。

2

3

4

5

近隣の方々に見ていただけることは部員の励みにもなります。

保護者の皆様も多数ご来場くださいました。ありがとうございます。

6

力強いパフォーマンスを見ていただけるよう、これからも技術を磨きたいと思います。

 

2019年4月26日 (金)

《生徒会》 社会委員会

4月24日の社会委員会では、HOYA株式会社アイケアカンパニーの川田沙央里さんから、コンタクトレンズケース回収の活動についてお話を聞きました。

1

「アイシティecoプロジェクト」は、使い捨てコンタクトレンズ使用後の空ケースを回収、リサイクルし、全額を日本アイバンク協会へ寄付するリサイクル活動です。この活動は、寄付だけでなく、障害者の自立や就労支援・空ケースの再資源化による環境保全の3つの社会貢献につながっています。しかし、まだリサイクル比率は低く、全体の1%未満にとどまっているそうです。

2

生徒たちは、企業の活動が社会貢献につながっていることを知り、興味を持った様子でした。

 

今、社会委員会では、学習しながら、何ができるか何をしたいかを話し合っているところです。一年間で様々な活動に取り組めるよう、委員会で学びながらよく考えていきたいと思っています。

2019年4月23日 (火)

《部活動》 筝曲部

4月22日に、箏曲部の定期演奏会が、シュガーホールで行われました。

例年、6月に行われる演奏会ですが、今年は新入生歓迎の気持ちを込めて4月に実施しました。

1_2

高校生になると十七絃の低音パートが加わり、演奏により深みが出ます。

2

高校生は12月に行われる県大会で上位の学校が、翌年夏の全国大会への出場権を得られます。

神奈川学園の筝曲部は、昨年の県大会で第4位に入賞し、今年度も昨年度に引き続き「全国高等学校総合文化祭」(全国大会)に出場することが決定しています。

3

高校2年生は、夏の全国大会で演奏する曲を披露しました。その迫力ある演奏に、お客様が聴き入っていました。

2019年4月22日 (月)

《部活動》 ダンス部

1_2

4月19日(金) 100周年記念ホールでダンス部の春公演が行われました。

DANCE  PERFORMANCE  emotion ~平成最後の感動を今~

当日はオープニングからエンディングまで、高校2年生が新人戦で披露した作品を含む全13作品のナンバーを踊りました。生徒や保護のみなさまがた・卒業生など、400名を超える入場者数となり、盛況のうちに終えることができました。

 

 

 

2

3

45

ダンス部は現在、高校2から中学2までの4学年の約70名の生徒で活動していますが、公演時には音響や照明・入場案内などを高校3年生が受け持ち、陰で支えています。

67

89

1011

いっしょに活動する仲間の動きや思いを感じ取りながら表現し、自分たちも楽しみ、お客様にも楽しんでいただけるパフォーマンスを目指しています。

1213

14

2019年4月19日 (金)

《部活動》 フォークギター部

4月15日 視聴覚室で、フォークギター部の春ライブ(高校3年生引退&新入生歓迎)が行われました。

全12曲のステージでした。

1

フォークギター部は、フォークギターはもちろん、エレキギター、エレキベース、キーボードなども使って、学年を越えて一つの曲を演奏します。

パートも固定せず、一人ひとりの希望を聞いて、毎回のライブごと、曲ごとにパートも話し合って決めています。

その分、練習は大変ですが、部員全員で良いステージを作りたいという想いを共有して、ライブに臨みました。

2

3

当日は学内の生徒はもちろん、保護者や引退した先輩たちも会場に集まり、大変な盛況でした。

集まってくれたお客様とステージに立つ部員が一体となり、二度と再現できないライブを実現できた、部員一人ひとりが大きな達成感を持つことができました。

4

2019年4月18日 (木)

《部活動》 新体操部

4月5日、新体操部の放課後練習の様子です。

新体操部は、中学生10人高校生6人で活動しています。活動日は週4回です。

1

練習は、団体競技を中心に据えて行っています。

一体感のある演技の完成と、関東大会への出場を目指して練習に励んでいます。

 

文化祭では部員全員でテーマに合わせた舞台発表を行っています。

2

3

4

5

2019年4月 4日 (木)

《部活動》 社会科クラブが春合宿を行いました

4月1日、社会科クラブは新元号「令和」発表当日、時代が動いた時を肌で感じようと伊豆半島の下田に出かけました。熱海で一泊した後は神奈川県の伝統文化に触れる体験にも取り組みました。充実した合宿の様子をお届けします。

P1040223

P1040228

4月にしては肌寒い日でしたが、下田駅に降り立った途端に関所や黒船の展示物が目に入り、開国を迫られた時代の雰囲気を味わうことができました。海に近い町なのに小高い山もあり、地形の面白さも目を引きます。歴史散歩の前に海中水族館で豊かな海に生きる生きものと出会いました。

P1040250

P1040270

イルカやアザラシなどたくさんの生きものの行動を観察でき、楽しい一時を過ごしました。水族園で楽しんだ後は黒船ミュージアムを目指します。日米和親条約の詳細を決める際、ペリー提督と江戸幕府の代表が話し合いを持った場として知られているのが了仙寺で、黒船ミュージアムは了仙寺境内に隣接していました。ペリーの肖像画をはじめとして黒船や開国にちなんだ資料も多く展示されています。周辺の街並みも風情があり、歩くだけでも楽しめました。

P1040273

P1040276

熱海に泊まり、そこから小田原に移動して体験をします。最初の体験は小田原名物蒲鉾作りです。風祭駅から直結した蒲鉾店の規模の大きさに驚きながらも伝統の食品作りにチャレンジしました。

P1040293

P1040295

包丁を器用に動かしながら、魚のすり身を伸ばして気泡を抜いていきます。だんだん滑らかになる感触に、夢中になって作業をしました。板にすり身を蒲鉾型に盛り付けた後は竹にすり身を巻き付けて竹輪を作ります。上手にできて笑顔になった生徒たちでした。

P1040325

P1040326

風祭駅から一駅移動して寄せ木細工のコースター作りの体験をしました。パーツを並べて自分が気に入った模様を組み、丁寧にボンドを塗って固定します。凸凹した表面を紙ヤスリで削り、表面を滑らかにしました。その後に蜜蝋を塗って光沢を出します。丁寧に、黙々と作業を進めていきます。

P1040337

P1040341

鮮やかな模様のコースターが出来上がり、大満足でした。机上の調べものだけでなく、実際に体験することで伝統工芸の魅力を感じることができました。少人数でも和気あいあいとした雰囲気での合宿となり、新年度の活動内容のイメージもできつつあります。社会科的な要素だけでなく、文化や時事問題などにも関心を広げながら活動していく予定です。

P1040353

P1040354

《部活動》 コーラス部

1

コーラス部は、毎年春に開催する定期演奏会に向け、春休み中に合宿へ出かけます。コーチやピアニストの方にも来ていただき、合唱、お芝居、ダンスに明け暮れる、千葉県南房総市での3泊4日の合宿です。
今年も、4月7日(日)に開催する定期演奏会に向け、本番直前の緊張感はありながらも、部員ひとりひとりが自分の課題と向き合い、また、部員同士励ましあいながら、とても充実した練習をすることが出来ました。

2

練習の合間に、部員全員で近くの海岸までお散歩へ。お天気もよくとても気持ちのいいお散歩でした。
学校から離れ、学年を越えた交流がいつも以上にできることも、この合宿の魅力のひとつです。

 

さて、4月7日(日)の定期演奏会は、京浜急行「汐入駅」駅前の、よこすか芸術劇場で開催します。
1800席というとても立派なホールで、この一年の活動の成果を発表します。
透明感のある声の魅力を味わっていただきたい宗教曲や、OGも参加する迫力のある合唱曲、そしてミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」をお届けします。昨年度文化祭では記念ホールが超満員、コーラス部が初挑戦したラブコメディーに、会場はお客様の笑い声と大きな拍手に包まれました。定期演奏会では、新たな脚本・キャストでよりパワフルに、笑いと感動をお届けします!お誘いあわせの上、ぜひお出かけください!

3

4