« 《中学1年》 語る会 | メイン | 《学園日誌》 神奈川学園高等学校 第66回卒業式 »

2014年2月27日 (木)

《高校1年》 海外研修に向けての学年集会

 期末考査の後、学年集会を持ちました。最初に来年度生徒会執行部に選出された3名がお礼と抱負を語りました。

 その後、各方面の隊長が研修に向けて1年間学習を積んできた内容、そして「何のために」海外研修に行くのか、「訪問する国の文化を受け入れ、大切にしたいと思います。・・・自分の国に誇りを持って、相手にしっかり紹介できるようにしたいです。学んだことを生かして、楽しい研修にできたらな、と思います。」など熱く語り、思いを学年で共有しました。

 最後に学年主任の南雲先生から「心の準備はできているだろうか?」と投げかけられ、1年の取り組みを振り返りながら、みなさんに目指してほしい事は「『個の自立』ということです。・・・『世界に向き合う自分』を考え、深めることができると思うのです。」「もう一点は、海外研修を通してたくさん感動し、それを自分のものにしてほしいということです。」と語りかけました。最後に帰国後のまとめの課題について説明がありました。

 集会の後は、方面ごとの分散会で出発直前の打合せを行いました。

1

2

3

4

5