ブログ

トップページブログ《文化祭》 中2D 『Let It Blue ~青のままで~』

« 《文化祭》 中2C 『エ・コモ・マイ ハワイ』 | メイン | 《文化祭》 中3B 『Girls, Be Ambitious!』 »

2014年9月19日 (金)

《文化祭》 中2D 『Let It Blue ~青のままで~』

 中2D組のテーマは「青」です。

 まず、「青年」や「青春」など、青という、漢字がつく言葉には色としての青以外の意味も含まれているのではないかと点に興味を持ちました。プレゼンに向けて調べ始めると言葉の意味だけではなく、青い色はピスラズリという石からとっていたとても高価な色であったことや、青は気持ちを落ち着かせることを知り、広がりを感じました。

 実物をたくさん展示したいと思っています。また、「青い部屋と赤い部屋の中に同じ時間いたとき、体感時間にちがいは出るか」や、「青い水と赤い水に手を入れたときにどう感じるか」など、体験をなるべくたくさん入れたいと思っています。

D1

D2

D3

 ベニヤポスターの作成にあたり、身の回りの青いものをできる限り探しました。ジーンズや、折り紙マスキングテープなどを集めましたが、意外に身の回りに青いものがないことに驚きました。訪問では慶応大学の鈴木先生を訪ね、「色とは何か」ということや、「青の効果」について学びました。また、墨田区の藍染め博物館で藍染めの歴史について学んだり、テキスタイルアーティストの中野さんに来ていただき、クラスで藍染めをしたりと、普段なかなかできない体験もできました。

 初めての展示発表で分からないことがたくさんありますが、一生懸命頑張って面白い発表にしたいと思います。よろしくお願いします。