ブログ

トップページブログ《中学2年》 学年の日 水再生センター見学

« 《国内FW》 中学3年:四万十方面 | メイン | 香山リカさん講演会「10代のうちに考えておくこと」が開催されました »

2014年11月20日 (木)

《中学2年》 学年の日 水再生センター見学

 11月7日に中学2年生は、川と私たちの生活を考えることを目的に、横浜市港北区にある「港北水再生センター」へ行きました。都市生活では欠かせないものであるのに、実はよく知らなかった下水処理の仕組みや、都市の水害を防ぐための工夫について学ぶいい機会となりました。

Dscn7575b

Dscf0319

Dscf2428

Dscn7589

Pb072210

Pb072195

【生徒の感想より】
 私たちが使っている水がどのようにきれいにされて循環しているのかがよく分かりました。
 まず、車の通っている道路の下に水道管がいくつか通っていて、さらに雨などの自然にある水と私たちが使って汚くなった汚染水とを分けているということにとても驚きました。
 マンホールがそういった水の循環に使われていることは知っていましたが、さらに詳しい部分まで教えてもらえて良かったです。
 さらに実際に稼働して水がきれいにされているところを間近で見ることができて良かったです。やはり生活汚染水なので、生ごみの臭いなどがしてきつかったけど、この水がこの施設を通していつも飲んでいる水に戻るんだなと思ったら、改めてすごいなと思いました。
 そもそも水道から出てくる水が飲むことのできる水というこの状況はとても貴重なことなんだと実感し、水道水を飲むことができる私たちはとても幸せ者だなと思いました。(K.Y)