ブログ

トップページブログマシューフリンダース 来校

« 《図書館》 秋の展示替えをしました | メイン | 《部活動》 コーラス部 »

2018年10月19日 (金)

マシューフリンダース 来校

9月26日から9月29日まで、オーストラリアにある交流校Matthew Flinders Anglican College(以下マシューフリンダース)から引率の先生2人と生徒11人の皆さんが神奈川学園の生徒の家にホームステイをし、交流しました。

Dsc00949

27日は一日を学校で過ごし、高校生の英語授業に参加してお互いを紹介しあったり、体育の授業でバレーボールを一緒にしたり、中学生の英会話の授業に参加しました。

書道体験では筆の扱いに苦戦しながらも、漢字を自分で選び個性あふれる一枚を完成させていました。

P9280054

放課後には、マシューフリンダースのみなさんを歓迎する高校集会が開かれました。

過去に研修でマシューフリンダースを訪れた神奈川学園の生徒のスピーチが行われ、マシューフリンダースでの経験が現在の自分にとってどれだけの影響があったか、そして、同じように、思い出に残る実りある体験をマシューフリンダースの皆さんにもしてもらいたいという思いを伝えました。

マシューフリンダースの皆さんからは、学校がある地域の紹介プレゼンテーションと、東京五輪音頭―2020-の発表がありました。東京五輪音頭の発表では、舞台で踊るマシューフリンダースの皆さんに合わせて神奈川学園の生徒からも自然に手拍子があがり、大変盛り上がりました。

P9280255

マシューフリンダースと神奈川学園の交流の歴史は、今年で18年目になります。今後も2校の交流が今後も長く続いていくことを願っています。