ブログ

トップページブログ《中学3年》 海外研修NZ北島3日目

« 《中学3年》 海外研修NZ南島3日目 | メイン | 《中学3年》 海外研修オーストラリアブログ4日目(3月6日) »

2019年3月 6日 (水)

《中学3年》 海外研修NZ北島3日目

今日もニュージーランドは快晴です!!寒暖の差が激しいので、昨日の日中は汗をかくくらいでしたが、早朝はかなりひんやりします。今日は希望者生徒と朝のお散歩をしました。ホテルの外に出ると大きく間隔をとった平屋の民家が続いていました。途中郵便ポストの前で記念撮影。国が違うと些細なものを面白く見えてきます。

朝はたっぷりの朝食をバイキングで頂きました。ニュージーランドはとにかく乳製品がおいしいです!パンケーキに添えるクリームやバターのおいしさにびっくりしました。

その後レインボースプリングスへ出発。「鳥の楽園」と呼ばれるニュージーランドに生息する様々な鳥たちを間近で見ることができました。感動したのは国鳥キウイの保護施設の見学です。キウィは体の3割ほどの大きさの卵をうむことや、保護の難しさなどを知りました。保護されているキウイを見学した時に、羽はないけれど発達した脚で跳ねるように走っていたのが印象的でした!

1_2

2_2

3_2

その後テプイアへ移動。マオリの伝統的工芸を継承するための工芸学校を見学し、間欠泉を見学。ちょうど吹き上がる時間に見学でき、圧倒的な自然の威力を肌で感じることができました。

4_2

昼食ではマオリの伝統的な調理法ハンギによって調理された料理も食べることができました。お昼の後はマオリの文化を体験的に学びます。マラエ(マオリの集会場)に入るための儀式は想像以上の荘厳さがあり、圧倒されました。マオリの踊りや伝統的な歌などを披露して頂いた後は、ポイを使って踊りを習いました。現在のポイは楽器のような使い方をしますが、もともとはマオリの男子が中に石を入れて手首を鍛えるためのものだったと聞き、驚きました。

5_2

6_2

7_2

その後マオリ文化を継承する活動をされているショーンさんからは貴重なお話を伺うこともできました。

8_2

その後、レッドウッド森林公園を散策。巨大なアカマツの木々の隙間からこぼれる木漏れ日が美しく、爽やかな森林浴を楽しむことができました。その後、現地スーパーでお買い物をしました。まだ現地の買い物になれない生徒たちはドキドキしながらお菓子の棚をのぞき込んでいました。

その後、ガバメントガーデンなど市内を巡り、夕食です。明日の出発が早いこともあり、今日は少しホテルに早く戻りました。これから荷物パッキングをして、希望生徒と星空を見に行く予定です!!

9_210_4