ブログ

トップページブログ《高校2年》 カナダ研修ワイマーシュでカヌーを体験しました

« 《高校2年》 テーマ別ディスカッションをしました | メイン | 《高校2年》 カナダ研修 ナイアガラの滝に行きました »

2019年8月22日 (木)

《高校2年》 カナダ研修ワイマーシュでカヌーを体験しました

カナダ研修5日目はESLと遠足です。心配していた天気も無事に晴れ上がり、とても気持ち良く過ごせました。

1

2

3

4

午前中のESLはテーマディスカッションの最終回、エネルギー政策についてです。日本とカナダの発電を比較するプレゼンを行いました。その後のESLでは、カナダ人学生と共に再生可能エネルギーの種類を考えたり、どんな発電が求められるようになるかを話しました。友だち同士助け合って取り組むことができました。

5

6

7

8

9

10

授業の切り替えにはゲームも楽しんでいます。Kahoot!と呼ばれるICT活用のゲームは早押しクイズでした。「カナダの大統領は誰?」(カナダは首相のみ)「カナダ国歌の出だしは?」(Oh, Canada)など、英語と共にカナダについてもたくさん学べる機会でした。別のチームは単語を当てるゲームをしています。全員参加で楽しく過ごしていました。

11

12

13

ランチタイムの最初にサプライズで誕生日をお祝いしました。用意して下さったケーキは全員で分け、とてもおいしくいただきました。

14

15

16

午後はワイマーシュへの遠足です。スクールバスで片道40分。広い青空の下、車内で楽しく過ごしながら向かいました。

17

18

19

20

21

22

23

ワイマーシュでは2グループに分かれて2つのプログラムに参加します。ネイチャーウォークは整備された木道を歩きながら湿地帯の植物や動物を観察します。ガイドの方から食べられる葉やベリーを教えてもらって味見をしたり、カエルを踏みそうになったり、カメの産卵場所を見たり、白鳥の保護地区を見たり…普段目にすることができない自然に触れて、生徒たちはみな目を輝かせていました。

24

25

26

27

28

 

 

 

 

 

そして、カヌー体験です。ライフジャケットを着てパドルの扱い方を教えていただいてから6人~7人に分かれてカヌーを漕ぎます。先頭の生徒の掛け声に合わせて元気よく漕ぎ出しました。絵のように美しい沼地を滑るように進むカヌー体験はとても楽しかったです。30分漕ぎ続けて「明日は筋肉痛だ…」と言いながらも満面の笑顔でワイマーシュを後にしました。

 

明日はナイアガラへの一日遠足です。帰国の日が近づいてきて「帰りたくない」という声が沢山聞こえてきました。明日の遠足でも楽しい思い出を作れると良いです。