ブログ

トップページブログ《中学》 中学音楽会 “Message~For You~”

« 《中学2年》 総合 今井千尋さん講演会 | メイン | 《花と実の会》 「魅力を引き出すパーソナルカラー診断」好評のうちに終了 »

2019年11月25日 (月)

《中学》 中学音楽会 “Message~For You~”

1121日、創立100周年記念ホールで中学音楽会を行いました。午前中は保護者を招いての音楽発表会を行い、午後は音楽会実行委員会主催の音楽会を行いました。

 

・・・さて、いよいよ、音楽会の当日がきました!今年の音楽会の大目標は『Message~For You~』です。曲をきれいに歌うだけでなく、聞いている人の心に響くように歌えたらいいですね。私が、「今ちゃんと届けられている」と思った瞬間は、先生が、「ちょっとうるってきた。」とおっしゃって下さった時です。皆さんは、どうですか?
 また、1年生は初めての音楽会ですね。合同練習のときに、先輩方の見本を見てよいところを取り入れることができたと思います。2年生は去年の反省を生かし、より迫力のある合唱になったと思います。3年生は最後の音楽会ですね。悔いが残らないように最後まで全力で歌い上げましょう。
 もちろん、全力で歌うことは大切ですが、聞くときも聞く姿勢を持って音楽会に臨みましょう!
 それでは、成果を十分に発揮し、歌を届けられる素敵な音楽会にしましょう!

≪2019年度音楽会パンフレット 委員長の言葉より≫

1_2_2

2

開会の言葉と生徒会執行部あいさつの後に、『We are the One』を全校生徒で合唱しました。

3

4_2

5

神奈川学園で「音楽会」が初めて開催されたのは、1950年(昭和25年)です。

合唱と器楽、クラブ演奏や模範演奏、開催場所などの様々な変遷を経て現在の形になりました。けれども、「クラスが一つになって合唱を創り上げるという音楽会の基本的なコンセプトは変わりません。今年も、各クラスが心を一つにして歌う美しいハーモニーが、記念ホールに響きました。