ブログ

トップページブログ《高校2年》 英語  ディスカッションをしました

« 《中学2年》 スピーチコンテスト | メイン | 《高校2年》 探究学習発表会がありました »

2020年2月20日 (木)

《高校2年》 英語  ディスカッションをしました

英文法演習とライティングを並行して行っている英語表現αクラスでの取り組みです。「もし無人島に3つのものを持っていけるとしたらあなたは何を持っていきますか」という問いかけでスタートします。現実にはあり得ない設定なので、仮定法の文で作文します。

1

2

3

アイテムをリストアップした後は、「なぜその品を持っていくのか」「どのように使うのか」を書きます。タブレットを持っているので、シートに打ち込みながら整理する生徒もいます。

4

5

6

個々の意見がまとまったところで、グループになり、考えを共有します。「斧を持っていくと木を切り倒して火を熾せる」「虫に刺されるから薬が必要」「家族の写真を持っていきたい」など、ユニークな答えが集まりました。

7

8

9

友だちの考えを聞くことで考えが変わることもあります。数名の生徒が意見を発表するのを聞いた後、自分が持っていく品を選び直して、パラグラフ(段落)をタブレットに配信されたシートに打ち込んで提出します。来週には担当の先生から採点されたシートが戻ります。毎週の取り組みなので、英語を書くことにかなり慣れ、英語で表現する面白さを感じている生徒たちです。