ブログ

トップページブログ学校よりお知らせ 新入生のみなさん、保護者の皆様

« 学校よりお知らせ 在校生のみなさん、保護者の皆様 | メイン | オンライン学習に向けて準備を進めています »

2020年4月 3日 (金)

学校よりお知らせ 新入生のみなさん、保護者の皆様

新入生のみなさん、保護者の皆様

 

 ご連絡が遅くなり、ご心配をおかけしました。今後の日程についてご案内を致します。

ご存知のように、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない状況です。4月1日の政府専門家会議の会見では、「医療供給体制が逼迫」している5都府県のうちの一つとして神奈川県が挙げられ、4月2日は横浜市で9名の感染が確認されました。2月末に首相から一斉休校の要請が出された段階よりも、明らかに状況は悪化しています。

これまで本校は、4月8日の入学式を予定していましたが、上記のような状況から、残念ながらそれは困難な状況だと判断を致しました。本校の現在の考えをお伝えします。

 

(1)生命を守ることを最優先します。

 私たちのすぐ近くに、コロナの脅威が近づいていると感じることが重なるようになっています。現在は、どれほど気をつけても、誰にも感染の可能性がある状況です。新入生のみなさん、ご家庭、教職員の健康・生命を守るために、広域からの通学や多くの人が集まることを避けざるをえない状況だと判断をし、休校を延長することとしました。

具体的にはGW明けの5月6日(水)までを休校期間とし、入学式を5月7日(木)13:00より開催します。翌日5月8日(金)からガイダンス期間となる予定です。

 

(2)生徒のみなさんの学習権を保障します。

 今回の休校延長で、最も心配なのは、新入生のみなさんの学習の開始が遅れることです。そのために以下の点に取り組みます。

①夏休みに授業を行います。

 夏休みは大幅な縮小をし、授業期間とします。8月も含め、授業を実施する予定です。詳しい日程は改めてご連絡をいたします。

②課題などを郵送します。

 今後取り組んでいただきたい課題などをご家庭に郵送します。詳しくは学年からのご案内をお読みください。

 以上となります。

 

 保護者の皆様、新入生のみなさんも、4月での入学式から学校生活のスタートを切れないことを残念にも、不安にも思っていらっしゃることと思います。本校としても、新入生のみなさんといっしょのスタートが切れないことはたいへん残念な思いです。しかし、現在の緊急事態に鑑み、学校の判断にご理解いただけると幸いです。そして、5月に、神奈川学園での新たな一歩をともに刻んでいきましょう。

 

 なお、今後、情勢の変化によっては、改めてご連絡をする場合もございます。また、入学式の詳細につきましては、式が近づきましたら改めてご連絡を致します。

今後に関連しまして、緊急にお問い合わせ、ご連絡等がある場合には平日9時~15時の間にお願いします。よろしくお願いします。

     神奈川学園中学校