ブログ

トップページブログ学校再開に向けて 生徒のみなさんに協力していただきたいこと

« 中2総合 マーシャルから手紙が届きました。 | メイン | 《中学1年》 初めての登校日でした。 »

2020年5月29日 (金)

学校再開に向けて 生徒のみなさんに協力していただきたいこと

学校(登校)再開に向けて

生徒のみなさんに協力していただきたいこと

神奈川学園中学・高等学校

 

 長い休校期間が続いています。新しい学年に進級しても直接友だちや先生に会えない毎日で寂しい気持ちを抱えているのではないでしょうか。出会うことで豊かに学び、お互いに励まし合える場である学校に集まることができない苦しさは3カ月前には想像もしていないことでした。この休校期間は新型コロナウイルスという未知で見えないものから「自分、家族、そして見知らぬ誰かの命や健康を守るため」のものです。新規感染者数が徐々に少なくなっている今、1日も早く通常通り学校が再開されることを願うばかりです。

 5月14日に39県、21日に関西の3府県が一足先に緊急事態宣言解除となりました。その後、25日に東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道も緊急事態宣言が解除されることになり、神奈川学園でもみなさんの登校再開に向けて準備を始めています。

 学校が再開され登校が継続していくためには、感染者を出さないこと、感染者が出ても冷静に対応できることが肝心だと考えています。そのためには、みなさんの協力が不可欠です。周囲を思いやる心と正しい知識に基づいて行動ができれば感染を予防できると信じています。よろしくお願いします。

 そこで、皆さんに協力していただきたいことをいくつかの項目に分けて整理しました。なお、この内容は本校校医の先生にもアドバイスをいただいて作成しています。しっかり読んで、登校再開に備えてください。

 全文はこちらのPDFをご覧ください。