ブログ

トップページブログ中2総合  環境学習発表会がありました

« 生徒会  生活委員会でポスター制作 | メイン | 高2総合学習「探究」がはじまりました »

2020年9月19日 (土)

中2総合  環境学習発表会がありました

神奈川学園では中学2年生で「環境学習」を総合で取り組んでいます。4月からの休校期間中から自由なテーマで調べ学習や、オンラインで発表会を実施するなど、世の中の環境問題を自分たちの生活を繋げて考えてきました。

1

2

3

 1学期の後半からは「流域地図の作成」を通してさらに環境学習を深化させていきました。夏休み中も使って、自分たちの住む地域の近くにある川と、その流域について学び、それぞれ1つの作品を作成してきました。夏休み中に実際に河口から源流まで辿って写真を撮ってきた生徒もいるなど、それぞれがテーマを持って調べることができたようです。

4_5

5_2

6_2

2学期に入り、クラス内発表をして学年代表を決め、最終的には10名の生徒が記念ホールで発表をしました。自分の流域地図での学びだけではなく、違った視点からの発表を真剣に聞いていました。

7

8

9_2

 

 なお、学年全体の中から40枚以上の作品を「第30回私たちの身のまわりの環境地図作品展」(環境地図教育研究会主催http://www.environmentalmap.org/exhibition/how-to.html)に出展する予定です。