ブログ

トップページブログ生徒会  生活委員会でポスター制作

« 放課後自習室の様子 | メイン | 中2総合  環境学習発表会がありました »

2020年9月17日 (木)

生徒会  生活委員会でポスター制作

水曜日には委員会が開かれています。今回は生活委員会の様子です。

1

2

3

生活委員会は、ゴミの分別を啓発するポスターを作るために、学年を越えて現状を出し合いました。「割りばしの袋とお箸の分別ができていません」「汚れたティッシュが紙ゴミに入っていた」「ほぼ問題なく分別できています」など、クラスごとに小グループで報告を寄せ、全体で共有しました。

4

5

6

報告を終えてから、全校や自分のクラスに呼び掛けることを整理して、いよいよポスターにまとめます。前年度のポスター見本を顧問の先生が示してくださり、分かりやすいポスターを作ろうとアイデアを出し合います。

7

8

9

学年ごとに相談しながら、インパクトのあるキャッチフレーズや構成を検討します。画用紙を選び、マスキングテープなども使いながらポスターに仕上げていきます。

10

11

手書きで丁寧に仕上げているチームもあれば、タブレットを活用し、スライドやドキュメントを用いて素敵なデザインのポスターを作っているチームもありました。

12

13

14

出来上がったポスターを各クラスのゴミ箱付近に貼ります。後日、クラスに委員会で整理した注意事項を伝えながらポスターを貼る予定です。