ブログ

トップページブログ高1国際  オーミストンの9年生とオンライン交流しました

« 中3総合/国際   オーミストンの日本語クラスとオンライン交流をしました | メイン | 《広報室より》 第6回学校説明会 10月9日(金) 10:30~11:45 »

2020年9月14日 (月)

高1国際  オーミストンの9年生とオンライン交流しました

9月14日、オーミストンの9年生18名と高校1年生30名がオンラインで交流しました。オーミストンの生徒たちは日本語クラスでもあり、日本語で色々な質問をしました。高校1年生は日本の生活が分かるように、と工夫して交流に臨みました。

1 2 3

 

「夏休みはどうでしたか」「家でマスクを作っていました」「趣味は何ですか」「音楽を聴くことです」・・・少しずつだった質疑応答がだんだんスムーズに進むようになりました。どちらも友だちと協力して、分かりやすく伝えることができました。

4 5 6_2

 

話が進んでいくと、お互いの生活への興味が湧いてきました。「お弁当を見せよう!」と思いつき、画面にお弁当を映し出すと、オーミストンの生徒たちから歓声が上がりました。やはり日本のお弁当には興味があったようです。

7 8 9 

 

その後、オーミストンの生徒たちもランチボックスから色々なものを取り出して見せてくれました。日本のお弁当とは違うスタイルで、興味深く眺めていました。ランチボックスを見せてくれるオーミストンの生徒たちは爽やかな青空の下でとてものびのびとしていました。

10_2 11_2 12_2

 

 

同世代だからこその交流で、日本の漫画やアニメ、アイドルの話でも盛り上がりました。約40分、朝のHR前の時間を活用して充実した交流ができました。遠くのオーストラリアにいる生徒たちとこれほどまでに身近に交流できることをとても嬉しく感じました。

13_2 14