ブログ

トップページブログ中1国語 調べ学習に取り組んでいます

« 中3数学α    数学Ⅰ 補集合について | メイン | 中学2年  文化祭テーマ決めに向けて動き出しています »

2021年6月15日 (火)

中1国語 調べ学習に取り組んでいます

 中1国語では、「世界にはどのような問題があるのか」について調べ学習を行っています。貧困や差別、環境問題など、現代の世界には様々な問題があります。これらの問題について知識を深め、班のメンバーで協力して解決策を模索していきます。

1 

 まずはラーニングセンターで用意された本を用いて、自分の班のテーマについて調べていきます。調べるポイントは「問題の現状」「その原因」「日本とのかかわり」です。ポイントごとに班のメンバーで分担して、自分の調べたことをワークシートにまとめます。また、「問題をどうすれば解決できるか」は本を参考にしながら、班の全員で話し合って考えます。

インターネットが発達し、知りたいことを調べるのが容易になった現代ですが、同時に情報の真偽を判断することが難しい時代でもあります。まずは本で調べることで、体系化された精度の高い情報に触れていきます。

2  

 本の内容をワークシートにまとめることができたら、次は発表のためのスライド作りです。班ごとに一つのグーグルスライドを完成させることを目指します。生徒は自分のChromebookを用いて、自分の調べた内容をスライドにまとめていきます。スライドで端的に示すべきキーワードと、自分の口で説明したほうがいい詳細な内容を区別しながら、発表に向けてスライドを作り上げていきます。

 

 生徒たち一人一人が、より良い未来を作る担い手です。今後も世界の問題に当事者意識をもって向き合い、どうしたらいいのか考え続けていきます。