ブログ

トップページブログ高校3年 「大学1年生の先輩にお話を聞く会」がありました

« 生徒会  オンライン生徒総会が開催されました | メイン | 中2数学  「三角形の合同条件の導入」 »

2021年6月 2日 (水)

高校3年 「大学1年生の先輩にお話を聞く会」がありました

 高校3年生は、中間考査最終日に、この3月に本校を卒業した大学1年生の先輩からお話を聞く会を持ちました。大学のオンライン授業があるにもかかわらず、その授業の合間をぬって来校してくれた3人の先輩たちは、「進路実現に向けて、1年間をどのように過ごしたのか」というテーマでお話をしてくれました。

2021060201_22021060202

3人の先輩たちは、英語の学習法から始まり、1日をどう過ごしたのか、不安な気持ちをどう頑張る気 持ちに変えていったのかなど、具体的なアドバイスがたくさんつまったお話をしてくれました。どの先輩も話の中で触れていたことは、「周りの人たちへの感謝」と「自分を信じることの大切さ」でした。

高校3年生になって、学習に悩んだり、受験に不安を感じる生徒たちもいましたが、そのような生徒たちに、大きなエールが送られた講演会になりました。この先輩たちのように、高3の生徒たちにも受験という経験を、自分の成長に変えていってほしいと思います。

20210602032021060204_2


夏休みを迎えるにあたって、先輩のお話を聞いて参考にしたいと思うところがたくさんありました。その中でも、夏休み中の勉強へのモチベーションの維持のし方については特に興味深かったです。夏休みの講習をとるかとらないか、どこで勉強をするのか、計画はどうたてるのかなど、あまりにも不明瞭で漠然としていて、不安な気持ちでいっぱいでしたが、先輩の具体的な夏休みの過ごし方を聞いて、少しは自分のやりたいことや、すべきことが見えてきた気がしました。

特に夏休みの間に気をつけなければならないと思ったのは、友達との距離の問題です。1人になる時間が多くなるので、精神的に滅入ったりして、余計に友達に依存してしまうのではないかと思っていましたが、先輩たちの話を聞くと、自分だけの勉強を大切にしていたことがうかがえたので、1人でも不安にならないように、強い心を持って夏休みに過ごせたらいいなと思いました。