ブログ

トップページブログオンライン学習・学校での様子

« 国際交流  中3生徒とオーミストン生徒とのオンライン交流 | メイン | 横浜駅から通学しやすい女子一貫校4校合同説明会のお知らせ »

2021年9月11日 (土)

オンライン学習・学校での様子

 2学期は2日間の登校日を経て、オンライン学習期間になりました。生徒たちは毎日タブレットを通して担任の先生方や教科担当と出会い、授業や課題に取り組んでいます。今回は、学校での様子をお届けします。

1

2

3

4

5

 毎朝、各クラスでオンラインホームルームが開かれます。出欠をとってからその日の時間割を確認します。中学生から高校生まで、きちんと時間に間に合ってホームルームに参加し、友だちの元気な表情を見て励まされているようです。

6_2

7

8

 授業スタイルは様々です。スライドを画面共有する先生もいれば、板書を映し出す先生方もいます。生徒はカメラオンにしているので、先生方は画面の向こう側に丁寧に語り掛けていました。

9

10

11

 オンライン学習や授業が得意な先生もいれば、そうでない方もいます。それでもお互いに協力しながら学びあって、生徒の学びが止まらないように取り組んでいます。緊急事態宣言の延長などから判断し、オンライン学習期間を2週間延長することになりました。対面授業はしばらく先になりますが(高校3年生のみ一部対面授業を再開します)、生徒たちとの繋がりを大事に、取り組んでいきたいと思います。