ブログ

トップページブログ中1学年  「「非平和」に関する新聞スクラップ」発表会を行いました

« 横浜駅から通学しやすい女子一貫校4校合同説明会のお知らせ | メイン | 高1FW  沖縄方面:元ひめゆり学徒の宮良ルリさんを追悼しました »

2021年9月13日 (月)

中1学年  「「非平和」に関する新聞スクラップ」発表会を行いました

 2学期始業後もオンラインが続いている9月ですが、私たちの学びは進んでいます。夏休みの宿題として、生徒一人ひとりが「非平和」と思える新聞記事をスクラップしました。提出された記事を担任がスキャンし、記事を共有しながら総合の時間にzoomで発表しています。

1

 夏休み前に川崎市平和館に訪問し、「非平和である」ことの定義には幅があると学んだこともあり、生徒が選び取った内容は、テロ、アフガン撤退、原爆などの戦争や貧困の関係のみならず、土砂災害、豪雨、ごみ問題など環境の課題、救急搬送、いじめの問題まで幅広く多岐にわたりました。

2

3

 発表では、記事をきちんと理解した上で的確に要約できており、テーマを深めて疑問を持つ様子を見ることができ、これまでの学習に結びつけて考え、学びが広がってきたことが伝わりました。聴く生徒たちも真剣に耳を傾けています。発表ごとにGoogleフォームを利用して、クラスメイト一人ひとりに評価を行い、お互いに学びあっています。

4

5

 中1の総合学習の柱である「平和学習」はまだまだ続きますが、今回の発表はこれまでの学習の蓄積を感じるものになりました。さらに学びを深めていきたいと思います。