ブログ

トップページブログ中2D文化祭  講演会で最先端のAI技術について学びました

« 高2FW  方面別説明会がありました | メイン | 中1学年  一日研修で第五福竜丸展示館に行ってきました »

2021年10月23日 (土)

中2D文化祭  講演会で最先端のAI技術について学びました

 中2Dの文化祭テーマは「AI」です。AIについてより深く学ぶために、「AIさくらさん」で有名な、ティファナ・ドットコム社から4名の社員の方にお越しいただいて、お話を聞きました。

49_2

50_2

  AIさくらさんは、受付業務、案内業務を中心に、現在は面接なども行えるようになっているそうで、生徒たちにとっても横浜駅で毎日姿を見る、馴染みのあるAIです。なぜAIさくらさんをつくったのか、つくる際にこだわった点は何か、などのお話を聞いた後、実際にAIさくらさんに、AIさくらさん自身のことを質問してみました。「わからない」という答えもありつつも、次々に答えてくれて、AIさくらさんのことを知ることができるとともに、現在のAI技術の高さについても驚きました。

51

52

 文化祭当日には中2Dの展示教室の入り口付近に設置予定で、神奈川学園のことや、文化祭当日のマップなどの案内、中2Dの展示の内容などについてもAIさくらさんが紹介できるように、ティファナ・ドットコムの社員の皆様がプログラミングしてくださる予定です。さくらさんの服装も特別に神奈川学園の制服のデザインに変更予定で、生徒たちも楽しみにしています。

 コロナ禍でなかなか思うように取材や講演などをお願いできない中、クラス全体でAIに携わる方々のお話を直接聞くことができ、とても有意義な時間になりました。今回の取材で学んだことを生かし、文化祭の展示発表の準備をクラス全体で頑張ろうと思います。