ブログ

トップページブログ中1総合   オンラインで「防災」の学習をしました

« 第2回オープンキャンパス<10月30日(土)>プログラムのご案内 | メイン | 10月8日(金) 第6回学校説明会は予定通り実施します »

2021年10月 7日 (木)

中1総合   オンラインで「防災」の学習をしました

オンライン学習も終わり、現在は普段の授業が始まっています。やはりリアルでクラメイトと授業を受け、話をするのはとても楽しそうです。今回は、オンライン学習期間の終わりに、リモートで「防災」の学習をした中学1年生の様子をお伝えします。

1

東日本大震災当時、生徒たちは1〜2歳でした。「地震が起きたその時間何をしていたのか」という問いかけに、「駐車場のとびらが開かなかったらしい」「保育園でおやつ食べていました」「保育園でお昼寝」「親が当時1歳の私を抱いて兄と一緒に家の外に走ったらしいです」と、保護者の方にインタビューした内容を報告してくれました。

2

3
 過去の震災を神奈川学園の歴史と織り交ぜながら学びました。関東大震災時に本校生徒が被災者のために蒲団12,000枚縫い上げた話も改めて学びました。また、国内フィールドワークでお世話になる南三陸町とのつながりを学んだり、鵜住居地区での教訓を学んで実際の避難をイメージできたりと、幅広く学ぶことができました。

4