ブログ

トップページブログ選択履修説明会・進学説明会が開かれました

« 追記:10月8日(金)開催 第6回学校説明会についてのお知らせ | メイン | 中2総合  文化祭へ向けて活動しています »

2021年10月 4日 (月)

選択履修説明会・進学説明会が開かれました

 10月2日、中3、高1、高2対象の選択履修説明会・進学説明会がそれぞれ開かれました。保護者の方も同時に説明を聞くことができるようにオンラインで結びました。生徒たちにとっては、それぞれの進路実現のために必要なことは何か、考える機会となりました。

1

2

3
 高校2年生になると、5単位を除く29単位は選択科目やグレードごとに履修します。模擬試験の分析や学習時間や学習の質を高める必要性も語られ、真剣な面持ちでお話に耳を澄ませました。

4

5

6
 中学3年生は新教育課程を履修する学年です。各教科担当から「高校生活に向けて今するべきことは何か」が具体的に語られました。2学期後半に行われる「多文化共生」をテーマとした一日研修についても説明もあり、生徒たちは視野を広げる機会を楽しみにしながらお話を聴いていました。

7

8

9
 選択履修科目や進路選択については、担任の先生と丁寧な面接をしながら決めていきます。一人ひとりが目標を定めて、歩み出すのを応援していきたいです。