ブログ

« 2021年度 2学期終業式 | メイン | 第9回学校説明会 開催内容変更のお知らせ »

2022年1月 8日 (土)

3学期始業式

1月8日、3学期が始まりました。冬休みが明けて久しぶりに登校し、先生や友だちとの再会を嬉しく思いました。3学期始業式はオンラインで及川校長先生のお話を教室で聞きました。最近の新型コロナウイルス感染状況の厳しさから、感染対策をしっかり行う必要性が呼びかけられた後、「学校で学ぶ意味」を再確認できる内容が話されました。

69

70

AIの発達により、私たちが日常接する情報は、「私たちが求めているであろう情報」が与えられていないだろうか、という問題提起に始まり、同じ意見がグループ化されがちな社会で分断が進む危険性が指摘されました。その分断を乗り越えてより良い社会を創るためには「違う意見に耳を傾ける」ことが大切であり、それが学校という場、特にクラスで共に過ごすこと、ホームルームで意見を述べ合うことでできるのだという励ましのメッセージが送られました。

71

72

最後に、外部の方と意見を交換し合う機会である「高校生全国フォーラム」にチャレンジした高校2年生のプレゼンテーション動画が流されました。校長先生が日本語でポイントを伝えて下さり、生徒たちは約4分間の動画に真剣に見入っていました。

73

74

3学期はまとめの学期です。実り多い日々が過ごせるよう、共に頑張っていきたいと思います。

 

 お話の全文はこちらから