ブログ

トップページブログFW沖縄  東京新聞にFW沖縄の取り組みが掲載されました

« 中3国際  朴慶南さん講演会「私以上でなく、私以下でもない私」 | メイン | 高2FW  水俣方面:人間の尊厳を考える旅 »

2022年1月22日 (土)

FW沖縄  東京新聞にFW沖縄の取り組みが掲載されました

 本校のフィールドワークの取り組みは2001年からスタートし2021年はその20年にあたる年でした。長年継続してきたことで、それぞれの方面でたくさんの方にお世話になってきました。そのつながりの一つ一つが学びの財産として本校には蓄積されています。

88

 沖縄方面でもガイドの方、研究者の方、語り部の方、現地で交流した若い世代の方々、とこれまで様々な方にお世話になってきました。一方、平和学習としては戦争体験を生徒たちが伺うことのできる機会は徐々に少なくなってきており、戦争体験の継承が一つの大きなテーマとなりつつあります。

 

 今年は戦後77年、そして沖縄が本土に復帰して50年にあたる年でもあります。東京新聞で「あしたの島 本土復帰50年」という特集連載記事が掲載され、その中の一つに本校の沖縄フィールドワークが取り上げられました。

 

東京新聞社HPより(外部サイト) 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/152423

 

 取材を受けることを通じて、これからどんな学びを生徒と開拓すればいいのか考えるきっかけとなりました。